トップページへもどる 文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする 文字サイズ
活動報告

平成29年 松戸市議会9月定例会 :山中けいじ一般質問・議案質疑


2017年 9月議会 山中けいじ 議案質疑
日程 2017年 9月5日(火)

【緊急号外!】松戸市が伊勢丹に21億円、約10年の支払いの件について議案質疑にて追及

  1. 本契約の発祥( どちらが・いつごろ言い出したのか)
  2. 伊勢丹だけ‘特別扱い’なのか(税投入の公平性・平等性)
  3. 伊勢丹の縮小や撤退リスクは本当にないのか(どこまで食い止められると考えているのか)
  4. 10年後はどうするのか(評価・判断基準)
  5. 市民の意見集約や合意形成はどこでされたのか、各種指標の算出根拠や妥当性など
2017年 9月議会 山中けいじ 一般質問
日程 2017年 8月31日(木)
  1. 市長のこれまでの取り組みをどう評価するか

    市長は検証&公表を明示するので市民からも意見を頂きたいとのこと。意見がある方は遠慮なくガンガン意見しましょう!
    来年6月以降の話がなかった事だけが悔まれます。

  2. 言語による多分化共生へのおもてなし

    英語圏をはじめ海外からの訪問・移住者にもおもてなしの精神で接する心構えをつくるとのこと。コミュニケーション研修もするとのことだが、形骸化しないかこれから要チェック!(実はこれ、日本人:市民への接遇についても今一度見直すってことが隠れポイントなんだよね)

  3. 学校給食の充実と無償化の検討をしては?

    食育指導に力を入れている…でも、バランスのとれた食事も、家に帰って出来なきゃ絵に描いたモチ。無償化は考えていないってのが、残念…今後も諦めません。

  4. 駅前や繁華街で問題の「客引き行為等禁止条例」の制定を!

    条例の新設はしないが、現存の「安全で快適なまちづくり条例」を改正して対応する。中身はまだ良しとしても、広報や発信力が弱いよなあ…でも、市民の安全が第一。

更新日時: 2017/09/04  カテゴリ: 一般質問

《+》文字サイズを拡大する《−》文字サイズを縮小する

《↑》ページの先頭へ移動する

トップページへもどる
初めての方へ活動報告山中けいじが目指すもの政治を身近に!プライバシーポリシー