トップページへもどる 文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする 文字サイズ
活動報告

【調べてみました】松戸市内の中学校の制服(学用品)って、いくらかかるの?

アルマーニの制服導入で物議を醸している都内の某小学校。なんでも全部で9万円近くかかるらしいですね。
ところで、私たちの松戸市の義務教育はどうなっているのでしょう!?

・・・というワケで、松戸市内の中学校1年生入学時の学用品の値段を調べてみました!


《こちらの資料をご覧ください》

調べてみました!その①
市立中学校入学時学用品について 中学入学時必要品

一挙大公開します! あなたの学校の制服はいくらでしょうか?

【資料1】 市立中学校入学時学用品について 中学入学時必要品

調べてみました!その②
学用品変更実績一覧と手続きの流れ

そもそも制服や必要品って誰が決めると思いますか?
最終的には校長裁量で決まっているのですが・・・そこで、実際の制服等変更や決定の流れも全部調べてみました!

【資料2】 学用品変更実績一覧と手続きの流れ

◇◆◇

どこもアルマーニほどは高くないようでホッとしました。

制服の他、どこまでを学用品に含めるかはその学校の校長先生の裁量次第ですが、値段の高い学校と安い学校では男子・女子ともに1万円以上差がありますね。

セット割引も個々に事情が違いますが、事実上特定地域の‘寡占状態’なので、もっと安く手に入れる事ができないものでしょうか。値段が比較的検討しやすい情報提供や、制服バンクの導入も一考の価値ありだと思います。


更新日時: 2018/03/28  カテゴリ: 【速掲載】, けいじの政治

《+》文字サイズを拡大する《−》文字サイズを縮小する

《↑》ページの先頭へ移動する

トップページへもどる
初めての方へ活動報告山中けいじが目指すもの政治を身近に!