トップページへもどる 文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする 文字サイズ
活動報告

はみ出し連載日記1 となりのケイジ

たまには休めば?という優しいスタッフの言葉に甘え、母校のイベントへ。

 そこで「崖の上のポニョ」の主題歌で有名な大橋のぞみちゃんを見て『ポ~ニョポニョポニョ…』を生で聴くことができ、ジブリファンの私には大満足の寸暇となった。

 ポニョの舞台となった広島県福山市の鞆の浦では今、架橋建設に対して残された景観を守れと運動が盛んになっている。宮崎駿監督がポニョの舞台である事を明言しなかったのは、観光客で溢れるのを嫌ったからだろう(今や全国ニュースなので書いた)。

 松戸市も他人事ではない。「3・3・7号線」の問題だ。自然を大きな塊で残そうとする市民と、四〇年以上前の計画を主張する行政。

 良い悪いの前に、人類は自然環境を「壊して」生きてきたのは事実だ。いつになったら必要最低限の自然の欠如に気が付くのだろうか。

 エコプロダクツ2008で、環境対策先進事例を見てきた。嘆く前に、自分でできる事から始めたい。

 

 

更新日時: 2009/01/31  カテゴリ: 山中けいじ日記

《+》文字サイズを拡大する《−》文字サイズを縮小する

《↑》ページの先頭へ移動する

トップページへもどる
初めての方へ活動報告山中けいじが目指すもの政治を身近に!プライバシーポリシー