トップページへもどる 文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする 文字サイズ
活動報告

08年「やまなか議会」レポート第3部 一般質問

【第3の議題】

■一般質問

ご参加いただいた皆様のご意見

1)20代女性

  • 先日友人がリストラされた。友人は子どもを保育園に預けているが、2ヶ月以内に再就職が決まらないと保育園をやめなければならないという現状。
  • 同じように悲惨なケースが松戸にあるのかを山中さんに一般質問で聞いて欲しい。
2)20代女性

  • 36年議員やっている人の話を聞いたが、任期の制限などないのか?
  • 長く議員をされている方が、どの程度今の世代の意見を吸い上げているのだろうか?
山中

  • 任期に制限はない。個人的には多選はよくないと思っているが、議員の長期任期は、市民の判断だと感じてる。
雨宮議員

  • 投票に行かないのは現状に満足しているから? そうは思わない。
  • 一般の方が投票に行かないと、固定票(必ず目的の党に投票する層)のみになり、民主主義が危ぶまれる危険性がある。
  • このことから、投票率で議員数を決めるという案は、危険ではないだろうか。
3)20代女性

  • 議員の質を上げるために、市民にできることは何かを知りたい。
  • 優れた議員が再当選しやすい状況を市民としてどう作り上げていったらいいか。
  • 政治の素人だと思うOLの自分でも松戸の将来のために何ができるのだろうか?
山中

  • 政治の素人でかまわないと思う。
  • ご自分が立候補できないかわりに、同じ考えの議員を押す(同じ考えの議員の言葉を世間に広めて行く)こと、無関心でいないことが大事なのではないか。
  • このような会に来てくれること自体がとてもうれしい。また、ボランティアなどの活動に参加して欲しい。

最後に司会の秋本さん、後援会長の中村さんらによるコメントで

山中議員の学生時代の思い出が語られ、本人が「もうそのへんにして!」という

ほほえましい場面もみられました。

こうして3時間を超えた今回のライブも終了しました。

最後に山中よりコメントです。

 皆様、先日は足元の悪い中にもかかわらず、「やまなか議会」へお越しいただきましてどうも有難うございました。

 初めてゆえ試行錯誤の取り組みでしたが、皆様のご協力のお陰があったからこそ当日の有意義な時間が実現したのだと思っております。

 今後「松戸市議会議員」として、折を見て皆様の意見を取り上げてまいります。その結果等につきましては、順次おってHP上などで報告します。どうぞ今後とも宜しくお願いします。

「やまなか議会レポート:第1部 」へ戻る

更新日時: 2008/12/03  カテゴリ: ライブレポート2008

《+》文字サイズを拡大する《−》文字サイズを縮小する

《↑》ページの先頭へ移動する

トップページへもどる
初めての方へ活動報告山中けいじが目指すもの政治を身近に!プライバシーポリシー