トップページへもどる 文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする 文字サイズ
活動報告

バイク雑誌「Scooter Days」に掲載されました。

2010年4月20日発売のバイク雑誌/スクーターデイズvol.15に掲載されました。

「Scooter Days(スクーターデイズ)」P130〜見開き2頁カラーで掲載、
3月議会で駐車場問題について調査したのが事の発端で、
「バイクに乗る議員」として取材を受けました。

どうぞ本屋さんにお立ち寄りの際はご一読を!

「Scooter Days(スクーターデイズ)」2 「Scooter Days(スクーターデイズ)」1

以下「ブログより抜粋」

 「えっ、なんで議員とバイクが関係あるの?」と思われる方も多いと思いますので簡単に経緯について触れておくと――3月議会で松戸駅西口駐車場に新設されることになるバイク駐車場について議案が出ました。私自身がバイクに乗っていることもあり、疑問点が多かったので、「モチはモチ屋に聞こう」と思い、たまたま趣味で購読していたバイク雑誌の出版社に電話をかけて、首都圏や近隣市の駐車場の整備状況や先進事例、道交法や今後の国の制度の見通しなどを伺いました。

 現在、二輪車は車(四輪車)に比べて駐車場の整備が著しく遅れており、安全面等の様々な問題点があると指摘されています。

 興味を持ってくださった専門家・ジャーナリストの方がわざわざ松戸までお越しくださって、非常に分かりやすい説明を頂きました。更には資料をわんさか頂いて帰りました(許可を得て議会でも写真を使用しました)。お陰さまで今の所、おそらくこの辺のバイク駐輪場問題ならば私が一番知っている議員ではないかと自負します。

 バイクに乗って仕事をする議員が珍しかったのか「せっかくなので取材させてください」とのこと。二つ返事で「喜んで」。かくして取材となりました。場所は、松戸市内の江戸川河川敷@古ヶ崎です。菜の花が季節でした。(中身は、詳しくは本屋で見てください)

 通常、取材を受ける場合は多くの人がここぞとばかりに気合を入れていくものでしょうが、私は仕事後に現地に直行したので、服装はスーツ、バイクも拭かずに文字通り「ありのまま」でした。

 元々このバイクは実用重視で買ったため、見栄もなく、バイクの薀蓄も語れず、普通のバイク乗りとはちょっと違う(?)利用をしているので、こんなオシャレなバイク雑誌には釣り合わず、私の記事だけ相当浮いてしまって・・・と思いきや、そこはプロの方が書いて下さって、とても綺麗に写真と文章が載っていました!

 これによって、1人でも多くの人がバイク駐車場問題に関心を持ってくれると嬉しいです。

 ※松戸駅の西口地下駐車場の件も少しだけ触れています。

更新日時: 2010/04/23  カテゴリ: メディア掲載歴

《+》文字サイズを拡大する《−》文字サイズを縮小する

《↑》ページの先頭へ移動する

トップページへもどる
初めての方へ活動報告山中けいじが目指すもの政治を身近に!プライバシーポリシー